12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-08-24 (Mon)
風邪治らず、人生初の点滴です…

| ハノイ生活 | COM(3) | | TB(-) |
2015-08-18 (Tue)
ハノイ35度以上の暑さのピーク期間が長いですよね!
ホーチミンは一年中暑いけれど、雨季に入ればピークは過ぎた感がありました。
来月もまだ暑そうです。
過ごしやすいのは12月くらいですかね。
暑いわ、空気わるいわ、汚いわ、臭いわのハノイです…。
(ただの愚痴)
| ハノイ生活 | COM(0) | | TB(-) |
2015-08-16 (Sun)
Instagramで写真を見て来てみたかったお店を発見したので入ってみました。

フレンチヴィラを改装したそうです。
外観はこちらです。


中はこんな感じです。




ここがハノイだと思うと、
いい雰囲気!
まだまだこのようなお店はハノイには少ないですよね。

フルーツたっぷりのソーダ。
目も楽しめました。


パスタボロネーゼ。
普通に美味しい。

日本で食べてるパスタと同じ。
パスタソースを買ってきて家で茹でたパスタにかけて食べたときと同じ味(笑)
不味くはない、美味しいけど、特別感はありませんでした(笑)

お店のFacebookの地図では行けませんでした。
実際にマップの現在地をスクショしたのがこちらです。


オペラ座に近くて、ハイバーチュンから南方向にこの道に入って左側にあります。


ちなみに今回のお会計は、
194000ドンでした。
平日はランチのセットメニューがあるみたいです。次回はそれにしようかな。

ニャー9NKCNha 9KNC
[西欧料理&カフェ]
住所:9 Nguyen Khac Can St., Hoan Kiem Dist.
電話:090 494 3432
営業時間:7:00~23:30 (L.O.22:30)
| カフェ(ハノイ) | COM(0) | | TB(-) |
2015-08-14 (Fri)
やっとバッチャン村に路線バスで行ってきましたよ。
ロンビエンのバスターミナルから47番に乗りました。


終点で降りたのですが、一つ手前のバス停でもよかった??

終点で降りると、市場がすぐ近くにあります。
バス停で停止してから左手に歩いて行くと、右手に市場があります。


午後だったので、観光客はほとんどおらず、お店の人も寝てました。








ぐるっと一回りして市場を出て
更に先へ進み、突き当たったら右に曲がります。

まっすぐ進むと右手に池が見えてきます。


池の淵にはこのような像が立ってました。


この池が終わると先に右に曲がる道がありますので、右に曲がります。


その後道なりに左に曲がります。

つきあたりを右に曲がり少し歩くと、左手にデリシャスセラミックがあります。



私なら、落ちたら割れるものを紐で吊るしてディスプレイする勇気ないなあ。
これはお店の入り口に飾ってあったものです。

ここは伝統柄ではなく、現代的なデザインです。ディスプレイがちょっとお洒落に感じます。
ただし、入るとどうぞお座りください、お茶出しますとサービスされてしまうので買わずに帰りにくい人は、買うはめに。気にいれば良いと思います。
まずは伝統柄が欲しいという方は一旦素通りして帰りに寄ってもいいかもしれませんね。

出されたお茶。


現代デザインがどんなものかというと、
こんな感じです。

ノンラーを被ってしゃがみこんでる図が、私はツボにハマりました。
ベトナムですごくよく見る光景!!
雰囲気表してる(笑)

デリシャスセラミックを更に進んで、
左に曲がって行くと、
チュンタインセラミックスがあります。
道の左右両側にあり、どちらかが営業してます。

伝統柄たくさんあります。
日本語通じました。
デザインが細かいほど、値段は高くなりますね。
わりと繊細な絵付けのカップアンドソーサーは25ドルでした。けっこうしますよね~。
ソーサーは普通にお皿として使えますよ、なんて言われると心が動きます(笑)
蓋付きのマグは、職場で飲みたい人がよく買って行くそうです。
伝統柄は、赤と青ですが、最近は紫の物もあります。あずき色のような黒米のような色でした。

すぐ隣りのトゥイトアンは、入るのを忘れました。

その先をもっと進むと、

ミンハイセラミック。

店内広かったです。
チュンタインセラミックスより少し安い気がしましたが、繊細さにはややかけるような。これはお好みですね。

再びバス停まで戻る際に途中で撮った写真たちです。
どのスポットで撮ったかは覚えてません~。

犬のせて走ってました。もちろん焼き物。


日本ではブタと言えば貯金箱ですが、これはお金入れるところが無さそうです。
招き猫的な置物ですかね。


どこかの路上を入った先のおそらく民家。素敵に見えます。



これも路地。

久々にリカちゃん登場。








このカゴはあちこちの工房で見かけましたね。

この程度のお店はありましたが、バッチャン村で何かお昼ご飯を食べようと思わない方がいいですね。



こんなのもありました(笑)


何か運んでます。


なんとなく撮ってみた。






間違えた方向に歩いたときの一枚。
煉瓦を積み上げたこの塀…。
地震の多い日本では考えられません。


とにかく暑くて暑くて汗だくでした。
持参したポカリスエットを飲みながら歩いてました。
飲み物くらいは現地でも売ってましたね。

帰りもバスで帰ります。
停車してるバスにさっさと乗り込んで待つ私。





行きも帰りもエコパークという緑豊かでマンションやスーパーマーケットのある敷地内を通りますが、間違えではないです。

帰りはなんだかんだで夕方近くなりました。
バスの走るすぐ横の草を牛の群れが食べてました(笑)




夕方のロンビエンバスターミナルの周りは帰宅ラッシュのバイクと車でごった返してました。
そこからまたバスを乗り継いで帰宅。
ロンビエンから40分と聞いて近い!と思ってましたが、家からだとけっこう遠かったです。


→ ReadMore
| ハノイ観光 | COM(0) | | TB(-) |
2015-08-13 (Thu)
ランオン通り(漢方薬屋さんが並ぶ通り)にあるアンナムパーラーに行ってきました。

店内明るくてきれいで、日本人としてはほっとします。







ちょっとした雑貨も売ってました。


注文したのは梅のジュース。炭酸入り。


プリン入りのチェー。


越南写真倶楽部さんの写真がパネル展示されてました。
どれもとても素敵に撮れていて、写真だけ見たらハノイがすごーーく良い所だと勘違いされてしまうではないですか!!(笑)
そんなこと無いのに!!(笑)

ラスクを買ってみました。

ベトナムのバインミーをラスクにしたという発想はいいですよね。
日本へのお土産には本当に困っているので美味しければ是非お土産にしたいところです。
食べた感想は、ここではノーコメントにしておきますので、個人的に聞いてください(笑)
| カフェ(ハノイ) | COM(0) | | TB(-) |
2015-08-03 (Mon)
旧市街でブンチャーを食べました。 ブンチャーと蟹の揚げ春巻き。 美味しかったです。 隣りの日本人カップルさんは 「めっちゃ美味い」と言いながら食べてましたね。 私、ハンクワット通りから歩いてきて、角を曲がりハンマイン通りに入ったので、このブンチャー屋さんのおばちゃんと即目が合い、店の椅子に座りました。 座ってから、あっ、行こうと思っていたダック・キムはお隣りだったと気づきました。 味違うのでしょうか?? 美味しかったからいいかな。 次回、食べ比べてみます。
| ベトナム料理(ハノイ) | COM(-) | TB(-) |
2015-07-31 (Fri)


疲れて座りたくなったので、
オペラ座近くのローカルカフェで休憩。



マンゴーとおこわにココナッツとココナッツミルクがかかっているものです。
これはこれで美味しいけど、私はおこわ+アイスクリームの組み合わせソイケムの方が好きかも。

これにアイスクリームがのってたらよかったのに、と思いながらメニューに目をやると、


アイスクリームの部分が消してありました(笑)
| カフェ(ハノイ) | COM(-) | TB(-) |
2015-07-31 (Fri)
道に迷っている内に偶然辿り着いたフォーガーのお店Mai Anh。 ハノイはフォーボー(牛肉のフォー)がほとんどなので、フォーガー(鶏肉のフォー)は珍しいです。 2時頃だったので空いてました。 とてもあっさりしたお味でした。 通りの向かいが、ガイドブックに載ってるクアン・コム・フォーでした。 今度入ってみようかな。
| ベトナム料理(ハノイ) | COM(-) | TB(-) |
2015-06-16 (Tue)
前回かったライチに感動したので、
また買ってみましたが、
今回のは美味しくない!
家に持って帰ってきても香りがしない!
がっかり。
熟れ過ぎて、味が薄くなり、身がぶよっとしてきてました。
前回のは黄緑部分が多くて、今回のは皮全体が赤くなっていたから、もっとも美味しい瞬間が終わったのかしら。
それとも種類が違うのかしら。


見た目はこちらです。
むしろ前回の色より美味しそうなのに。
ベトナム人はみんな買ってたけどなあ。

ということで、
来年も黄緑のライチを買います!
| ハノイ生活 | COM(0) | | TB(-) |
2015-06-13 (Sat)
夕方になると唸るような強風と豪雨の季節になったハノイです。

30分程度で嵐は過ぎ去るものの…。
窓のサッシの下側の穴から雨が吹き出してきました!!!



スマホの動画から切り取ったのでわかりづらいですが、
まるで噴水…。
ここまでは初めてです。

頻繁にスコールがある季節ですから、
穴一旦塞いだ方がよさそうです。

| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
