123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-10-13 (Mon)
先週申請しておいたバスの定期券が出来てました!

控えの紙を渡すと、束の中から私の定期券を取り出して、紙に10-11と書いてどっち?と聞いてくれましたよ。
Tháng 10と言う心の準備とメモ紙を持っていたのですが、窓口のお姉さん意外にてきぱきしてましたね。
20万ドン払って
10月分のシールを貼ってもらいました。
ホルダーもいる?と笑顔で見せられたので、それも買ってしまいました。
因みにホルダーは1万ドンでした。
紐がすぐに切れそう(^_^;)

真っ直ぐ帰宅するのは勿体無いので、
東西に走っている34番に乗り、
オペラハウスが見えたところで降りました。
行きに乗ったバスは「STOP」と書かれたボタンが複数箇所に付いているではありませんか!
感動です!
ホーチミンのバスは降り口に一つだけ何も書いてないボタンがありましたが、壊れてることもしばしば。
それなので、こんな事にも感動します。


バス停付近から撮影したハノイのオペラハウスです。
外観はホーチミンにある建物より大きめでしたね。

建物の正面を見て右側に行くと
外にカフェ、建物の中にレストランがあるようでした。


その先に歩いて行くと歴史博物館。
写真だけ撮って中には入りませんでした。
建物のデザインが面白かった。
ヨーロッパのアールデコとベトナムの寺院を混ぜたような感じです。



その後、ホアンキエム湖に行くのに軽く道に迷い、人に聞いて辿りつけましたが、
その途中にあったソフィテルレジェンドメトロポールホテル。
ホテルの一角にあるオープンカフェです。
ことりっぷハノイの表紙に使われてますね!
ことりっぷ



ほんの一角だけなのですが、
ガイドブックは絵になる部分を上手く切り取りますなあ。
これではまるでハノイがいい所みたい(笑)

郵便局。ここもフランス統治時代の建物らしいけど、あまりピンと来ませんね。


ホアンキエム湖。はい、湖の周りに柵などありません。自己責任で。


アオザイ姿で撮影する人も。



とりあえず今日のところはこれで帰ることに。
ハイバーチュン通りのバス停から再び34番のバスに乗りました。


今度はSTOPボタンではなく、
SOSボタンが付いてました!
これは、、、降りたい意思表示でよいのか。
はたまた急に気分が悪くなったときのためか。いや、そんな気の利いたものがあるはずがない。
周囲を観察しましたが、降りる意思表示でよいみたいです。
不思議なネーミングセンス!(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
関連記事
| バス(ハノイ) | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

