123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-10-25 (Sat)
昨日はバスの定期券を使ってホアンキエム湖周辺まで来て散策。

街中の売り子さんからめったに物を買わない私なのですが、
この日は違った。

ホーチミンでは滅多に持ち歩かなかった一眼レフカメラを首にかけて持っていたのです。
どこが絵になるかなあ~なんて考えながら歩いていると
ドーナツのように揚げたお菓子を売るおねーさんと目が合った。
笑顔で「フォト?」と聞いてきた。
どうやら写真を撮らせてくれるらしい。

明るく働くアジア人女性の笑顔、ノンラー、籠に山盛りのお菓子。


うん、絵になる!

でも撮らせてもらったら絶対に買わないといけないやん?
買わずに ありがと~と去れないよねぇ。
一瞬迷ったけど串1本くらいなら買ってもいいかなと、撮らせてもらうことにした。

レンズに向かっていい笑顔をいただきました!
パシャリ。

するとお姉さん、急いでしゃがんでビニール袋にどかどかとお菓子を詰め始めた。
「ちょっ、そんなにいらないよ!!」(日本語)
「○△#*§※ ~♪」  大丈夫、大丈夫~~♪みたいな雰囲気を感じた。

「あー。チョコー」と言いながらおねーさん、普通の白っぽいドーナツ以外に茶色くコーティングされたものまで袋に入れた。

本当にそんなに食べきれないし。
まあ、いいや。 今日は観光客気分だし。

「いくら?」
「とぅえんてぃーとぅー」

英語もベトナム語も数字の数え方同じで22×1000=22,000と判断し
22,000VNDか~ なんだそれくらいなら安いわと

2万2千ドンを渡すと、違うとのこと。

「とぅえんてぃーとぅー」

???だから22,000でしょ?

それからおねーさんは私から10万ドン札を1枚奪い、もう1枚だと。

220,000VNDかいっ!

とぅえんてぃーとぅー×1万 

なんで数字部分だけ英語で単位は日本式なのだ!?
「万」という単位は日本式だよっ。
英語で言うならTwo hundred twenty thousand ではないのか。

とにかくそれでは高いので払わず。
結果として500円分くらいは払ってしまったのですが、
とっても良い笑顔が撮れたからいいや~。

お菓子はこちら。



砂糖をまぶしてあるドーナツはまだほんのり温かかった。
おねーさんが「チョコー」と言っていた物は食べてみたら黒砂糖だった。
甘いのが苦手でなければけっこう美味しい。
真ん丸で表面にごまが付いてるのもけっこうイケた。
中におそらく緑豆あんだと思う物が入っていた。あんには甘みをほとんどつけていなかった。
食べ切れないと言いつつも、つい
「もう1本入れてよ!」と払った後にもう1本追加させてしまった・・・
私は何をしているのだ・・・。

結局食べ切れず、通りすがりの観光客の人に配ってしまおうかなとも思ったけれど
タイミングつかめませんでした。


さて、撮った写真をじっくり見ていなかった。
ぼったくりおねーさんの写真は続きから。




あれ?

チョイ オーイ!

笑顔じゃなーーい!!!!

たしか笑顔を見ながら撮ったはずだけど、
シャッターが切れた瞬間には普通顔に戻っていたようだ。

ぼったくりおねーさんは商魂逞しかったが、笑顔のキープ力は無かった。
関連記事
| ハノイ観光 | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

